FC2 Blog Ranking

トップ  >  未分類  >  4/16リフォームカウンセラー講習

4/16リフォームカウンセラー講習

2011年04月16日

先日静岡県の方へ『リフォームカウンセラー』の講習を受けに

行ってきました。

軽自動車で行ってきたのですが・・行きも帰りも事故の為の渋滞に捕まり

疲れました。皆さん安全運転に気を付けて下さいね。

ちなみに『リフォームカウンセラー』とは

住宅のリフォームや耐震改修工事をお手伝いする事なんですが・・

一番の特徴は

『60歳以上の方を対象に公的資金を使いリフォームしませんか?』

という事を、高齢のお客様に説明(カウンセリング)する事です。

通常公的資金や銀行さんでは、特に高齢者の方に関係してくる

『融資対象の年齢制限の上限』が有ります。

しかし『高齢者向け返済特例制度』と言う制度が有り

この制度では逆に

①60歳以上の方にのみ融資します

②融資は最高1、000万

③毎月の返済は利息のみ

④カウンセラーのいる地元工務店がサポート

⑥バリアフリー、耐震改修などのリフォーム 等々

少々変わったローンなので、このローンを扱う為には

『リフォームカウンセラー』講習が必要なのです。

高齢者向け返済特例制度を使えば

1000万円借りても毎月の返済は利息のみなので

13、083円(金利3.14にて計算)で済みます

勿論メリット、デメリツトは有りますが

今後伸びていく制度だと思います。

詳しくはお問い合わせ下さい。

解りやすく言うと『リバースモーゲージ』の改良バージョンです。

しかし浜松湖は綺麗でしたね

F1000304.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4dvk3s27wo8u

blogram投票ボタン





7/6 ipad2 | トップページへ戻る | 4/11 坪70万円台の家

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る