FC2 Blog Ranking
fc2ブログ

トップ  >  福井県産材  >  新酒できました!!

新酒できました!!

2010年04月05日

風景

昨日は本当に良い天気でした
暑くなくそれでいて日差しが暖かい・・春の本当に良い季節感です

さてそんな陽気の中、私はちょっと気になる 造り酒屋さんの蔵出し新酒の利き酒会に行ってきました

福井市内にある”美川酒造”という蔵元で 昔ながらの酒造りをされています

特に気になっていたのは”木槽しぼり”

最後の搾り工程を大正時代から使われている”木槽”でゆっくりと時間をかけて搾るそうです
木槽
説明

いまは搾りの工程はないのでこのようにシートをかけ保管しているそうですが
毎年メンテナンスを行い使用しているそうです。

ここにも木を愛する人達がいました・・

さてお酒のお味は・・

とっても上品でやさしいお味でした

舞美人 新米女将の人柄がお酒にも表現されていましたよ 

ご馳走様です

のれん


舞美人 美川酒造所さんはこちらから


ポチットお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



新年度に入ったのですが・・・ | トップページへ戻る | う~ん、頭が痛いです

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る